FAQ よくある質問

充電器の設置について

どのように設置されますか?

設置位置に応じて壁面への設置、または専用スタンドで自立での設置となります。設置希望位置により適切な設置方法をご提案させて頂きます。

充電器はどこから電気をとってきますか?

駐車場施設の分電盤から電気をとります。駐車場施設から電源を取る事が出来ない場合は、電柱からの新規での引きこみも可能です。

充電ケーブルを長くしたいのですが?

当社の充電器はオプションで7mのケーブルのご用意が可能です。

屋外で使用することはできますか?

使用できます。充電器は屋外での使用を想定して設計されており、当社の充電器はIP44/IP55の防塵防水規格となっております。

設置場所が砂利なのですが設置は可能ですか?

可能です。基礎工事を行い設置が行えます。

満充電にするのにどれぐらい時間がかかりますか?

ご使用のお車、また残電量により異なります。当社の充電器は6kW出力となり、ご家庭のコンセントタイプに比べ約2倍のスピードで充電が可能です。3.2kWまでの充電にしか対応していないお車の場合は、3.2kWで充電を行います。

工事費用はどれぐらいかかるの?

配線距離や施工方法により異なります。普通充電器の場合一般的には20万円~100万円程が目安となります。

海外メーカーの車でも充電は可能ですか?

日本の充電規格に変更されて販売されている海外メーカー車も御座います。一部の海外メーカー車では独自の規格となっているものもあり、全ての車が充電できることを保証しておりません。テスラ車のように専用アダプタを用い、国内の充電器で充電するお車もございます。

感電の可能性はありますか?

当社充電器はPSE適合品となっており、感電、漏電のリスクはほとんどありません。

充電器は定期点検など必要ですか?

当社の充電器は6kWの普通充電器となるため法定点検の必要は御座いません。20kWをこえる充電器の場合は定期点検の必要がございます。

補助金・助成金について

どのような施設で補助金が使えますか?

商業施設、宿泊施設、集合住宅、月極駐車場、コインパーキング、事務所・工場等様々な施設が補助金対象となっております。設置する施設により要件が異なりますので詳しくは当社までお問合せください。

申請の手順はどのようになりますか?

流れとしましては、現地調査、見積り、補助金・助成金の申請、交付決定、設置工事という流れとなり、交付の決定がなされてからの設置工事となります。

設置する期間に制限はありますか?

あります。国の補助金では5年間の設置義務が御座います。設置義務の有無、期間は各自治体により異なりますので、詳しくは当社までお問合せください。

借地ですが設置は可能ですか?

可能です。借地の場合は、土地オーナー様から設置に対して許諾を頂く必要が御座います。

設置台数に制限はありますか?

駐車場の車庫数が上限となりますが、施設の電気容量等や、ご利用方法等を鑑みて、適切な設置台数をご提案いたします。

アルファチャージアプリについて

アプリはどのように使えばよいですか?

充電器に設置してあるQRコードをスキャンまたは充電器番号を入力して、充電器備え付けのコネクターを車両の充電口へ接続することで充電することができます。

途中で充電をやめたい場合はどうすればよいですか?

充電中に充電を中断したい場合は「充電を中断する」を押すと充電を終了することができます。充電中断した場合の充電料金は終了した時間の10分単位で計算されてお支払いいただきます。

充電の出力は何kWですか?

アルファチャージ普通充電器の出力が最大6kWです。6kW充電するためには、車両側が6kW充電に対応している必要があります。6kW未満の充電性能を持つ車両については、その最大充電容量を上限として充電されます。

海外メーカーの車でもアルファチャージで充電は可能ですか?

日本の充電規格に変更されて販売されている海外メーカー車も御座いますので、対応しているお車であれば充電可能です。一部の海外メーカー車では独自の規格となっているものもあり、全ての車が充電できることを保証しておりません。テスラ車のように専用アダプタを用い、国内の充電器で充電するお車もございます。

充電料金はいくらですか?

設置場所により充電料金が異なりますので、当該充電器のQRコード、または充電器番号を読み取りご確認ください。

充電料金の支払い方法は?

各クレジットカード(Master、VISA、JCB、Diners、AmericnExpress)でお支払いができます。

クレジットカード情報を変更したいのですが?

アプリ内メニューの「クレジットカード情報変更」から手続きを行ってください。

アカウントを削除したい場合は?

アプリ内メニューの「アカウント削除」から手続きを行ってください。アカウント削除を行うと全ての情報が削除されて、元に戻すことはできません。アカウント削除されてから再度登録されても、今までのデータは復元できません。

同じ場所で充電したいのですが?

一度ご利用になられた充電場所は、メニュー下の「履歴」から確認することができます。

満充電になったらどうなりますか?

満充電になりましたら自動で充電を停止します。一度停止されますと、その後充電量が減った場合に充電が再開させることはありませんので再度充電する操作が必要となります。

充電時間はどれぐらいかかりますか?

ご使用のお車、また残電量により異なります。当社の充電器は6kW出力となり、ご家庭のコンセントタイプに比べ約2倍のスピードで充電が可能です。3.2kWまでの充電にしか対応していないお車の場合は、3.2kWで充電を行います。

1回の充電時間に制限はありますか?

御座います。1回で出来る充電時間は20時間となります。20時間を超えての充電は再度充電する操作が必要となります。

利用明細を確認したいのですが?

アプリ内の利用履歴から過去利用した金額が確認できます。

領収書は発行できますか?

クレジットカード会社から発行される利用明細書が領収書となりますので、そちらをご利用ください。

SMSが届かないのですが?

次の3点をご確認ください。
1:スマートフォンの電波状況をご確認ください。
SMSを受信するには、スマートフォンが通信電話網に接続されている必要があります。
電波状況が悪い場合は、電波の良い場所に移動し、認証番号の再送をお試しください。
2:SMSの設定をご確認ください。
スマートフォンのセキュリティ設定等によりSMSの受信が拒否設定になっていないかご確認ください。
3:SMSが利用可能なプランかご確認ください。
音声のみSIMやデータ専用SIMの場合、SMSがご利用いただけません。

充電が開始されません。

次の4点をご確認ください。
1:スマートフォンの電波状況をご確認ください。
充電を開始するには、インターネットにスマートフォンが接続されている必要が御座います。
2:充電器番号をご確認ください。
充電をするには、充電器に設置のQRコードを読み取るか、充電器番号を入力する必要が御座います。QRコード、充電器番号は充電器1台ごとにことなりますので充電をしたい充電器のQRコードであるか、入力した充電器番号があっているかご確認ください。
3:充電器コネクトがしっかり接続されているかご確認ください。
充電器コネクタがしっかりお車の充電口に接続されていないと充電ができません。
4:お車のエンジンが切れているかご確認ください。お車のエンジンがかかっていますと充電ができません。

充電器が壊れているようなのですが?

ご不便をおかけし申し訳ございません。大変お手数ですが、QRコード下部に記載の充電器番号をご確認のうえ、お問合せ窓口までご連絡をお願いいたします。

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